2012年6月25日月曜日

<劇場研修>レポート!

舞台芸術の学校<劇場研修>してきました!

舞台芸術の学校2012年度の劇場研修は”小池博史ブリッジプロジェクト”の「注文の多い料理店」in流山公演でした。




今回の公演はパフォーマー3名と音楽家さんが参加し生演奏での公演となります。音楽家の皆さんがそれぞれ音を出すと、場の雰囲気が一気に変わりました・・・












舞台上では吊りものオブジェのセッティング中。
舞台袖で舞台監督のお手伝いをするPAI生。




 今年は例年より早めの劇場研修・・・舞台裏初体験のPAI生もおり、少々興奮気味に劇場の雰囲気を堪能しました!

新作公演ということもあり、本番ギリギリまで作品創作が続きます。
PAI生も色々な場面でお手伝い・・プロの仕事を垣間みることに。
美術の制作もお手伝いしました。
美術の松島誠さんから指導をうけつつ特殊なスポンジを手で加工します。

非常にハードな舞台。1度通し稽古をすると衣装も汗でびしょぬれになってしまいました。ドライヤーやアイロンで乾燥させます!


袖からの一枚。
明かり合わせではPAI生が代役を務める場面も。壇上で明かりを浴びたPAI生達は少々緊張気味でした・・・


チケットの準備や、受付まわりのセッティングなどもお客様をお迎えするのにはとても大切なお仕事の一つです!

キャスト・スタッフそして劇場のみなさん全員で“良い作品にしよう!”という思いを共有し、1つの公演を作り上げてゆく姿に感動する研究生なのでした・・・

打ち上げにもちゃっかり参加!

 ご飯を食べながら、劇場研修で覚えた舞台用語の復習もしました。

さて、今回の経験がどのように普段のワークに活かされてくるか・・・

たのしみです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿