2012年10月11日木曜日

遠田誠さん<からだで遊ぶ!コンテンポラリーダンスレッスン>1回目レポート!



舞台芸術の学校(P.A.I.) 2012年度2期のレッスンレポート!今回は、ダンサーの遠田誠さんにお越しいただきました!


遠田先生は「まことクラヴ」主宰(部長)。これまでにも数多くの受賞歴をお持ちですが、
今年8月にシアタ―トラムで公演された新作「密室」が話題となったことも記憶に新しいところです。

そんなご多忙な遠田先生に、今期2コマのレッスンにおこし頂けることになりました!

先ずは初めましての自己紹介からの、目線のワーク。
“見る”という行為も、様々な見かたがあります。凝視、傍観、達観、俯瞰、共感(”カン”違いも含んでいますが)。
おなじフォルム、ポーズでも目線の方向の違いによって、まったく見え方が変わってくる!










次は、「丹田抜き打ちテスト」。
やってみると、以外と皆ふにゃふにゃ・・汗

というわけで遠田誠先生直伝”丹田エクササイズ”を教わることに。

体全体でひらがなの”つ”の様な形を一瞬でつくるエクササイズ。

「ゼルエルみたいな感じで!!」という言葉に一同急激に脱力、集中、呼吸、勢いのイメージが具体化しましたw





















今度は、人間ボールに挑戦!膝を抱えてぽんぽんとはねて
みますが・・・なかなか出来ません!
遠田先生は軽快にはねていらっしゃいました・・・!





これまでにも丹田(おへその下)を意識することは多々ありましたが、
新しいエクササイズでより一層からだへの理解がふかまりました。
そして不自由さも改めて実感・・・



次は、樽を抱えたようなイメージでのジャンプ。
”ダンサーならぬ“タルサー”としてのジャンプを!”

とにかくレッスンは一環して楽しいムード!
独特の表現でのイメージ共有で、からだとことばを繋いでゆきます。









レッスン後半はマニュピレーションに挑戦!
マニュピレーションとは他者のニュートラルなからだを自由に動かし、ポーズや空間を作ってゆく手法です。
マニュピレートしてゆく中で、他者のからだの重心や可動域を学んだり、相手から力の受けとめ方を体感しました。

ポーズのグラデーションをつくるワークも◎連続でやると、面白い流れができました◎






からだでとことん遊んだ 笑いっぱなしの2時間となりました!



最後はマニュピレーションで出来たポーズを組み合わせて1枚!まるでジョジョ立ちですねw



舞台芸術の学校 2期のカリキュラム公開中!
http://kikh.com/pai/openschool/

舞台芸術の学校  フェイスブックページ
<Performing Arts Institute facebookpage >
https://www.facebook.com/butai.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿